月別アーカイブ: 2013年2月

緊急遮断弁制御盤、内部バッテリーの有効期間

IMAG0305.jpg

大きな地震によって貯水槽からの配管が破損した場合、破損箇所から大切な飲料水が漏れ出してしまいます。
これを防ぐために、貯水槽の配管取り出し口に緊急遮断弁というものが取り付けられています。
緊急遮断弁は地震の揺れをセンサーで感知して、配管取り出し口に設けられたバルブを閉じて、配管からの
漏れを防止するというものです。
停電時でも動作するように、制御盤内にバッテリーを搭載しています。このバッテリーの交換サイクルが3年と
設定されているものがほとんどです。
万一の時にきちんと動作するよう、バッテリーの定期的な交換も必要です。
緊急遮断弁のメーカーや製造時期により、交換用バッテリーが異なることがあります。

写真のように、制御盤内に適合するバッテリー品番が書かれています。

写真の赤い箱状のものが、揺れを感知する感震器です。

マンホールふたヒンジ金具交換

IMAG0321aa.jpg IMAG0322aa.jpg IMAG0323aa.jpg

三菱製貯水槽マンホールふたのヒンジ部品です。
破損したため、新品に交換しました。合わせてヒンジピンも交換しました。
樹脂製なので、特に高置水槽では経年劣化で破損しやすいです。

マンホールふた用ヒンジピン交換

CA3J0564.JPG CA3J0576.JPG IMAG0372.jpg

旧日立製貯水槽のマンホールふた用のヒンジピンが錆びてボロボロになっていたので、
新品に交換しました。もちろんメーカー純正部品です。

雪の中での作業

20130220105042.jpg

昨日は雪の中での作業でした。
作業が終わると、止みましたが…

サーバー移転、トップページ一部変更しました。

当社のホームページを置いているサーバーの移転を行いました。
それにあわせてトップページを一部変更し、ブログ内容が「新着情報」欄に
反映されるようになりました。
また、それと連動してfacebookページにも反映されるようになりましたので、
「いいね!」してもらえると、ありがたいです。

サーバーの移転により、URLも変更になっています。

移転前:  http://www.hamazaki-setsubi.com/

移転後:  http://www.hamazaki-setsubi.co.jp/

移転前のURLにアクセスして頂いても、移転後のURLに転送されるようになっていますが、
ブックマークに登録して頂いている場合、お手数ですが変更をお願い致します。

 

 

 

槽内補強材固定ボルトのサビ

DSC_1534.jpg

貯水槽内、底面補強材の固定ボルトからサビが発生しています。