天候

9月に入ってから、雨模様の日や大型台風の接近、通過が続き、弊社の作業も延期となるものかありました。
それに、塗装業者さんにお願いしている、貯水槽の外面塗装も悪天候の影響が大きく、塗装業者さんも予定通りに作業が完了せず大変なようです。
台風25号のあとは、いい天気が続いてほしいものです。

水槽メーカー担当者さんと

毎年、貯水槽の点検清掃をさせて頂いている建物に、貯水槽更新(取替え)の見積もりのため
水槽メーカーの担当者さんを現地に案内して、現状確認と見積もりのための資料作成をして頂きました。

FRP貯水槽は、設計耐用年数15年です。
FRPはガラス繊維で強化したプラスティックです。
ひなたに置かれた防火用のポリバケツが劣化してボロボロになるのと同じで、FRPも年数が経つごとに
劣化して強度が低下していきます。
通常、使ってもらう分には問題なくても、大きな地震には耐えられなく破損することもあります。

貯水槽点検清掃だけでなく...

弊社では、貯水槽点検清掃だけではなく、貯水槽に関わる設備機器全般のご相談、修理、点検なども承ります。
すべて弊社が窓口となって、貯水槽メーカー、ポンプメーカー、配管業者、塗装業者等と連携して、対応致します。

些細なことでも構いません。
ちょっと気になることがあれば、ご相談下さい。

今月は雨が多いですね。
弊社の作業も貯水槽が屋外設置の場合は、雨に打たれながらの作業となるので、色々と大変です。
さわやかな秋晴れはいつになれば、見られるのでしょうか。

フレキシブル配管

IMG_20160508_095403.jpg

フレキシブル管の両端を床に固定したら、何のためにフレキシブル管を付けたのか、意味がありません。

漏水して凍結

CIMG4271.JPG CIMG4273.JPG

昭和51年製の貯水槽、パネル間パッキンが硬化して弾力がなくなり漏水しています。この冬一番の寒気で漏れた水が凍っていました。

年末年始業務のお知らせ

今年も残りわずかとなりました。弊社の年末年始の業務休業日のお知らせです。

下記の通り、休ませて頂きます。
緊急のご連絡は各担当者までお願い致します。

平成27年12月26日(土) より

平成28年1月4日(月) まで

平成28年1月5日(火)より、通常通り営業致します。

 

有限会社浜崎設備サービス

漏水

1447915320415.jpg

貯水槽点検清掃にあわせて、別業者がドレンバルブの取り替えを行っていました。
バルブを取り外すのに工具を掛けたところ、配管の貯水槽との接続部が腐食していたために、ここから漏水してしまいました。

夏期休業のお知らせです。

8月15日~18日の4日間、夏期休業のため、休ませていただきます。

緊急遮断弁バッテリー

DSC_2199.JPG

緊急遮断弁操作盤内のバッテリー交換予定日に何の記入もされていない。
もちろん交換された形跡もありません。

停電時の遮断弁動作を確実に行うためにも、3年毎の定期的な交換をお願いします。